ブログ

2017年8月10日 木曜日

見た目にこだわった虫歯治療は、大阪府高石市の当院にお任せください

小さな虫歯を治療する際は詰め物で処理し、大きな虫歯の治療であれば残った歯を保護するためにすっぽりと被せ物をします。被せ物と言えば銀歯、というイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、近年は白い材質の被せ物を選ばれる方が増えています。白い材質の方が見た目が美しいというのがその理由です。

大阪府高石市の当院では、白い材質の被せ物を数種類の中からお選びいただけます。本日はそれらの特徴についてご説明いたします。

最も手頃な価格の材質はプラスチックのものです。こちらは保険適用内で価格面のメリットは大きいですが、天然の歯に比べて透明感がないため、やや見た目の違和感が生じる点と、時間の経過によってプラスチックが摩耗する点がデメリットとして挙げられます。

次に、メタルボンドと呼ばれる材質のものが数種類あります。こちらは、金属の表面に白いセラミック素材を貼り付けたものです。見た目は白ですが特徴が少しずつ異なるため、歯の状態や患者さんのご希望などを考慮しながらお選びいただきます。

最も天然の歯に近い見た目のがオールセラミックです。セラミックのみでつくられた被せ物で、金属アレルギーの心配もありません。

虫歯の治療後も変わらず白い歯の笑顔でいていただくために、当院では見た目にもこだわって治療を行っております。虫歯治療のご相談は大阪府高石市の当院へお越しください。

投稿者 医療法人秀元会 辻野歯科医院 | 記事URL

2017年8月10日 木曜日

大阪府高石市の当院では、虫歯の詰め物をお選びいただけます


大阪府高石市の当院では、治療の後の噛み心地や、見た目の美しさにもこだわって治療を行っています。虫歯治療で虫歯の部分を取り除いた後に、元の歯と同じ形のものを詰めますが、その詰め物の材質が、さまざまな種類の中からお選びいただけることをご存じでしょうか?

大きく分類すると、金属素材のものと白色の素材のものがあり、近年は見た目の美しさにこだわって白色の素材を選択される方が増えています。白い素材はセラミックですが、天然の歯と同じ色なので、治療の跡が口の中でほとんど目立つことがありません。さらに、金属素材に比べて変色しにくい点や、金属アレルギーの方でも使用できる点もメリットです。

一方で、セラミック素材は価格が高くなり、保険も適用外の治療ですので、予算面で事前によく検討する必要があります。また金属の詰め物も1種類ではありません。材質の違いからご希望に沿うものをお選びいただけます。最も一般的な材質である銀合金は、保険適用内で治療が可能ですので費用を抑えられます。

当院では、見た目の美しさ、材質の特徴によるメリット、デメリット、費用面などから、患者さんとしっかりとご相談した上で詰め物を選択していただきます。虫歯の治療は大阪府高石市の当院にお任せください。

投稿者 医療法人秀元会 辻野歯科医院 | 記事URL

2017年7月20日 木曜日

大阪府高石市の当院は自宅でできるホワイトニングをおすすめします

大阪府高石市の当院では、歯のホワイトニングを行っています。ホワイトニングには、自宅で行うものと医院で行うものがありますが、当院では自宅で行う「ホームホワイトニング」をおすすめしています。

その理由は、ホームホワイトニングは診察室の椅子に固定されることなく自宅でお好きな時間に行えますし、医院で行うホワイトニングよりも時間をかけて行うためその分効果も高いからです。本日はホームホワイトニングの流れについてご説明いたします。

1.まずはご来院いただき、歯と歯肉の診察を行います。そして型をとり、トレイを作ります。

2.ご自宅でのホワイトニング開始前に、きれいに歯をみがきます。

3.トレイに専用の薬剤を流し込みます。

4.トレイを歯に装着したら、トレイをやさしくたたき歯に密着させます。

5.トレイを4~6時間装着後、外します。

6.やわらかいブラシと冷水でトレイを洗浄します。

この6ステップを、通常2~4週間ほど毎日繰り返します。歯の状態や、目指す歯の白さによって治療期間は異なりますし、効果に個人差もありますので、ご相談しながら治療を進めていきます。

ホワイトニングは気軽に行える治療ですので、興味をお持ちの方は、大阪府高石市の当院までお越しください。

投稿者 医療法人秀元会 辻野歯科医院 | 記事URL

2017年7月13日 木曜日

ホワイトニングのご相談は大阪府高石市の当院まで

近年、歯のホワイトニングに興味を持たれる方が増えています。白く美しい歯は会話の際に好印象をもたらしますし、笑顔に自信を持てるようになります。そのため、お仕事で人と接する機会の多い方など、老若男女問わずホワイトニングを受ける方が増えています。

大阪府高石市の当院では、ホワイトニング治療を行っています。ホワイトニングには大きく2種類あり、自宅でご自身で行う「ホームホワイトニング」と、ご来院いただいて行う「オフィスホワイトニング」です。当院では両方の治療に対応しております。

ホームホワイトニングは1度ご来院いただき、歯科医師の指導のもと自宅で行うホワイトニングです。メリットとしては、ご自身の都合に合わせて空いた時間に行える点と、診察室の椅子に固定されずに済むためストレスが少ない点です。また、時間をかけて行う治療ですので、その分効果も出やすくなっています。

オフィスホワイトニングは、診察室で特別な薬剤を用い約1時間かけて行うホワイトニングです。ホームホワイトニングに比べて短時間で行いますので、効果は早く出ますがその分後戻りしやすいことがあります。

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方を行うことも可能ですし、患者さんのご要望に合わせて治療方法は提案いたします。ホワイトニングをお考えでしたら、当院へお気軽にご相談ください。

投稿者 医療法人秀元会 辻野歯科医院 | 記事URL

2017年7月 6日 木曜日

お子さんの歯並びが気になる方は、大阪府高石市の当院まで

大阪府高石市の当院では、審美歯科に力を入れています。審美歯科とは、虫歯や歯周病などの歯の機能回復のための治療に加えて、歯の色や歯並びなど、口元の美しさを追求する治療のことをいいます。

そう聞くと大人のための治療のように感じるかもしれませんが、審美歯科はお子さんに対しても治療可能です。特に歯並びの治療は、子どものうちの方が歯や顎の骨のコントロールしやすいため、治療を比較的短期間で終えることができます。また、大人になってから矯正治療をするよりも、自然で機能的な口元を手に入れることができます。

歯ぎしりをする、口での呼吸が多い、など、歯並びの異常を知らせるサインはたくさんあります。早く検診を受けることによって、歯の生え方に応じて起こりうる潜在的な問題や、顎の発達状況を確認できますので、気になる方はお気軽に当院までご相談ください。

お子さんの歯列矯正の流れは、基本的には大人の治療と同じです。カウンセリングとお口の精密検査を経て治療の細かい方針を決定します。お子さんのこととなると、どうしても親御さんは心配なことが多いかと思いますが、お子さん自身はもっと不安を感じるはずです。当院ではお子さんに対しても丁寧にご説明させていただき、しっかり納得いただいてから治療をスタートさせます。

お子さんが、コンプレックスのない健康な歯で日常生活を送るためにも、早期の歯並びチェックは当院へお任せください。

投稿者 医療法人秀元会 辻野歯科医院 | 記事URL

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセス


大きな地図で見る
〒 592-0003
大阪府高石市東羽衣5-14-16
※駐車場11台完備

最寄駅:羽衣駅

お問い合わせ 詳しくはこちら